足の専門外来柏原けんび接骨院

お知らせ・ブログNotice & Blog

浮き指用初動インソール

子供、大人関係なく今、浮指が問題になってます。スニーカーがハイテクになったことにより、本来人間が持っている足の機能が失われつつあります。保育園や幼稚園などで小さいうちから裸足で園生活をやっている園もあります。やはり子供の頃から足裏にたくさんの刺激を入れる事により体の重心バランスがとても良くなります。

特に足指の踏ん張りが全く機能してない子供が非常に多いです。浮指になるとカカト重心になり膝を少し曲げ、頭部を前に突き出す姿勢(猫背状態)になります。このような子供に対して、姿勢を良くしなさいとか背スジを伸ばしなさいと言ったところで無理なんです。もともとの重心が後方になってしまっているので治そうにも良い姿勢ができないのです。

当院で作成している浮指用初動インソールはこの浮いてしまった足指を使えるようにします。

足が遅い、ジャンプが低い、踏ん張れない(押されると飛ばされてしまう)とお悩みの親御様からどうにかできないもんかとご相談が非常に多いです。実際に履いているスパイク、アップシューズなどを持参していただきインソールに当院考案のパッドをつけます。履いた瞬間から足指に力が入り、重心が整い体幹がしっかりします。

◉早く走れるようになった◉ジャンプで高く飛べるようになった◉コンタクトスポーツで踏ん張れるようになった◉ゴルフの飛距離が伸びた◉ピッチャーの投球動作時のブレがなくなった、球の速度が上がった

など、お声をいただいております。

足指が使えるという事はたくさんのメリットがあります。砂浜の上を歩いているような感覚で、浮き指用初動インソールを履けば履くほど足指の筋肉が機能します。

(料金)

パッドのみ500円〜1500円程度。

インソールが破損していて交換する場合は3500円。いずれもかなり低価格です。

予約制です。

 

インソールを作るとすごく高価です。スポーツ用品店などで購入しても8000円から10000円と高いですね。その割には効果が感じられないという方が多いですね。


2020.5.21